南部洋志

 

eduvation hub 1期生.004
長崎の離島「壱岐」で育つ。東北大学大学院工学研究科修了(材料システム工学専攻)。リコーにて、半導体用材料の研究者として国家プロジェクトなどを経験した後、新規事担当としてB2Bビジネスや教育事業の事業/技術戦略策定・実行支援などを行う。その後、米系戦略ファームを経てグロービスに入社。大手企業の経営幹部やイノベーション人材の育成、組織変革のコンサルティングとともに、コンテンツ開発にも携わる。イグニション・ポイントでは新規事業立ち上げの最高責任者を担当し、同社の子会社株式会社LEARNieを設立。

 

<事業内容>

eduvation hub 1期生.008LEARNieは小学生に特化したオンライン英語教育サービスです。自宅から受講可能なオンライン×グループレッスン、動画形式のホームワーク、レッスン中の発表動画によってオンラインコミュニティで楽しく学ぶ新しい形の教育を実践しています。小学生が楽しみながら英語力に加え、思考力、主体性、協調性などの21世紀型スキルを育むことができるため、ユーザーの93%がレッスンを楽しいと評価するサービスです。さらに、学習の過程で保護者が子どもの学習を把握できるため、保護者にとっても学習を楽しめるサービスとなっています。

 

<プログラムを受講した感想>

1期生としてEduvationHubに参加させていただきました。参加当時は設立3期目のベンチャーの社内のプロジェクトとして教育の新規事業を構想していました。2016年12月のプログラムスタート時は事業化の目処が立っておらず、事業構想も現在とは異なるものでした。しかしながら3ヶ月のプログラムでのメンタリングを通して苦労しながらも事業の方向性が定めることができました。そのおかげで終了1.5ヵ月後にはLEARNieとしてサービス立ち上げと法人設立を実現することができました。このようにLEARNieがうまれたきっかけとなった素晴らしいプログラムでした。また、プログラム終了後も定期的に相談させていただき、良い意味でEduvationHubを使い倒しています(笑)