神﨑 史彦

eduvation hub 1期生.002
2001年に法政大学法学部法律学科卒業後、塾講師を経て大学受験予備校講師(小論文)として活躍。現在も東進ハイスクールで教鞭を執る傍ら、自社でAO・推薦入試対策塾と高校での出前講座を運営。著作18冊。2020年の大学入試改革に伴い、課外活動や多面的評価(志望理由、自己アピール等)が注目され、需要が高まることが予想されることから、AO・推薦入試(総合型選抜)に対応したwebサービスを開発・運営することにした。

<事業内容>

eduvation hub 1期生.010AO・推薦入試に必要な志望理由書・自己アピール文を指導するwebサービスです。受講生はスマートフォンで投稿し、弊社独自の評価基準に基づいて評価し、リコメンドを行います。これらの様子は教員側がリアルタイムで確認することができ、教員や外部メンターからもコメントを付与することができます(学校ご採用の場合)。また、eポートフォリオ機能も搭載し、日ごろの学習活動を記録することもでき、PDFで出力し大学入試のさいの添付書類として活用することができます。

 

<プログラムを受講した感想>

当初は課外活動を蓄積するeポートフォリオシステムを開発していましたが、紆余曲折を経て、私の得意な領域である志望理由書・自己アピール文の指導サービスにピボットしました。佐藤先生と野崎さんをはじめ、様々なメンターの方との対話の中で、さまざまな課題が明らかになりました。時には厳しい指摘もあり、大学入試改革の真っ只中で様々な判断に迫られる局面にも遭遇しましたが、無事サービスが立ち上がったことに感謝を申し上げます。特に、佐藤先生には様々なプレイヤーの方にご紹介いただき、稀有な出会いも数々と生まれました。こうしたご縁を引き続き大切にしていきたいです。